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未経験の方も安心!地域密着型の食品スーパーの【店舗スタッフ】 株式会社ベルク 【東証プライム上場】『ベルク』143店を運営 ※賞与5.12ヶ月分!

情報更新日:2024/10/29
掲載終了予定日:2025/02/03

この求人のポイント

万全の教育体制で未経験から成長可能!働く環境も充実しており、長い活躍を目指せます!
【成長企業】33期連続増収!今後も店舗拡大予定 【教育体制】研修施設や専用アプリなど万全の体制 【地域密着】お客様の反響がわかりやすく、やりがい◎ 【将来キャリア】SV、本社部門など多様な可能性あり 【好待遇】手厚い手当・福利厚生・賞与支給あり 【オンオフ充実】年間休日121日&残業月15~25H
高い生産性が生み出すワークライフバランスの好循環!ベルクでキャリアを描こう!
株式会社ベルクのPRイメージ
当社は関東圏に143店舗を展開する食品スーパーマーケットです。「地域社会の人々により充実した生活を」を企業理念に掲げ、お客様に愛され続けるお店作りを心掛けています。

そんな当社の強みは「教育体制」と「働きやすい職場環境」です。お客様だけではなく従業員にとっても、よりよい環境となるよう注力しています。未経験の方も安心して働ける教育カリキュラムが構築されております。興味がある方はぜひご応募ください!

仕事内容

店舗スタッフとしていずれかの部門に配属/接客・販売・調理加工などを担当いただきます。◎研修・教育制度が充実しているので未経験の方も安心です!

具体的には

店舗配属後いずれかの部門を担当していただきます。
販売職として陳列・調理・加工・接客などを行い、まずは部門の責任者を目指していただきます。

~配属部門の紹介~

■青果(野菜、果物)
果物や野菜、切り花などを取り扱います。旬の商品を展開しお客様に季節を感じていただけるような売場づくりを行います。
■海産(鮮魚、魚介類)
海産物全般を取り扱います。包丁を使用し、お刺身や切り身などを製造していきます。魚を捌く技術も身につきます。

■精肉(食肉、加工肉)
お肉全般を取り扱います。スライサーという機械を使用し、ブロック肉をスライスし小分けして販売します。海産同様包丁技術が身につきます。
■デリカ(惣菜・弁当など)
製造のほか、納豆や豆腐、麺類などの品出し・発注を行い管理します。

■グロサリー(一般食品・雑貨など)
アイテム数は1万点以上。取扱品目は多いですが、効率よく工夫しながら働きます。

■チェッカー(レジ対応など)
ベルクの顔として、レジ・サービスカウンター業務を担当します。

配属先の編成

店舗規模にも異なりますが、大体1部門ごとに社員2~4名、パート・アルバイトスタッフが5~20名ほど在籍しています。
社員が交代で休めるようにスケジュールしていますので、休みの計画も立てやすいです。

また、女性も多数在籍中。結婚・育児などのライフイベントを経ても働き続けられます。

将来のキャリアパス

「一般社員→部門サブチーフ→部門チーフ→副店長→店長」と、段階を踏んでキャリアップできます。早ければ2~3年でチーフ、6~8年ほどで店長に昇格も可能です。

将来的には複数店舗を統括するSVやエリアマネージャー、本社スタッフを目指していけます。
長くキャリアを描ける環境です。

対象となる方

【未経験者OK!】<第二新卒・既卒・ブランクのある方・フリーターの方も大歓迎!>高卒以上◎年間休日121日◎残業平均月15~25時間程度◎

【必須条件】

◆高卒以上

【以下の経験者は特に歓迎!】

◇接客・販売の経験(業態不問、アルバイト経験でもOK)
◇スーパーでの実務経験
◇店舗運営やマネジメント業務の経験

~こんな方をお待ちしております~

◎地域に愛されるお店づくりに携わりたい方
◎安定した環境で長く腰を据えて働きたい方
◎仕事とプライベートを両立させたい方
◎接客が好きな方
◎食べることが好きな方、食に関心がある方

~業界未経験でも安心の教育体制~

最新の設備を備えたトレーニングセンターを完備!インストラクターもいますので一から教わることが出来ます。部門管理者によるOJT、SVやトレーナーの訪店など、育成に力を入れています!

★効率的に働ける環境を実現しています!

「サービス業ってハード…?」というイメージをもっている人もいるかもしれませんが、年間休日121日、残業は月15~25時間程度と少なめです。それが実現できるのは、例えば、閉店後の清掃やレジの〆作業を夜間専門スタッフが担当しているから。「店長や社員が毎回必ず残業する」という環境ではないので、ご安心ください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎人と関わることが好きな方

地域密着型で、お客様と距離が近いのが特徴。「この料理を作りたくて…」と相談されることもあるので、コミュニケーションをとるのが好きな方、頼られると嬉しい方にオススメです。

この仕事に向いていない人

△受け身姿勢な方

研修・マニュアルが充実していますが、覚えることも多いので自ら取り組む姿勢が大切。店舗イベントなどでアイデアを求められる場面もあり「言われたことだけやる」という方には難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
5名以上
勤務時間
1日8時間(1ヵ月単位変形労働時間制、週40時間内、シフト勤務あり)

基本 8:00~17:00 or 9:00~18:00
残業 約15~25時間/月平均

【夜間専門スタッフがいるので残業少なめ!】
閉店後の清掃やレジの〆作業は夜間専門スタッフが担当するので、店長や社員が無理に残業する必要はありません。オン・オフのメリハリをつけて、定時内の生産性を上げる制度を整えています。
勤務地
◆埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・群馬県・栃木県・茨城県内の各店舗

全143店舗
☆勤務地は現住所を考慮して決定します。
☆年間5~7店舗程度、出店しております。
☆転居を伴う転勤のない地域限定社員も選択可能です。
 詳しくは応募時にお問い合わせください。
☆マイカー通勤可(駐車場完備)

※店舗詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.belc.jp/shop/

マイナビ転職の勤務地区分では…


茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
給与
◆大卒以上/月給23万6,000円以上
◆専門・短大卒/月給21万0,000円以上
◆高卒以上/月給20万0,000円以上

※試用期間:2ヵ月(条件変更なし)
※上記はあくまで新卒初任給の実績です。
 あなたの現在の給与・経験・年齢・能力を考慮の上、優遇します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~700万円

モデル年収例

年収420万円 / 25歳 チーフ職 経験3年 /月給25万円+賞与+各種手当
年収700万円 / 29歳 店長職 経験8年 /月給40万円+賞与+各種手当
昇給・賞与
【昇給】年1回(4月)
【賞与】年2回(7月・12月)+決算賞与

★昨年実績 年間5.12ヵ月(全正社員平均)
諸手当
■通勤手当(月4万320円まで支給※変動あり)
■家族手当
■時間外手当
■職責手当
■特殊作業手当
■資格手当
■世帯主手当
■転勤住宅手当
休日・休暇
★年間休日121日
■月9日休み+年間8日(ローテーション制)
■特別休暇(結婚、転居転勤時)
※年2回連続休暇7日取得可能
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(確定給付企業年金)※社員側の負担は一切なし
■企業型選択制確定拠出年金制度
■従業員買物割引制度
■給与前払い制度
■育児・介護休業制度
■連続休暇取得制度
■自己啓発支援制度
■子育て支援補助制度(子育てシェアサービス「AsMama」利用料の半額補助)
■ライフデザイン支援制度(定年後生活資金支援)
■社員持株制度
■社員旅行
■団体生命保険
■共済会
■社外セミナーへの参加
■社内特別研修(コミュニケーション研修、コーチング研修など)
■ベネフィットステーション(さまざまな施設などの割引制度)
■マイカー通勤可能(駐車場あり)
スキル・キャリア形成をサポート
オフィスソフト(Word・Excelなど)、ボールペン字、語学など120以上の通信教育講座を用意しています。
スーパーで働く上で必要なスキルだけでなく、キャリア形成や教養に役立つ学習を受けること可能です。
また当社では、技術力の習得評価を目的とした社内資格認定試験(マイスター検定)を実施。
上位等級者には表彰や資格手当を支給するなど、社員一人ひとりのスキルUPを幅広く支援しています!
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社会人未経験歓迎
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 自社商品・メディアあり
  • 自社内開発
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 退職金制度あり
  • 賞与5ヶ月以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 社割あり
  • 平均年齢30代
設立
1959年5月
代表者
代表取締役社長 原島 一誠
従業員数
8,941名(内正社員2,563名)
資本金
39億1,265万円
売上高
3460億7200万円(24年度)←3055億6100万円(23年度)← 2970億1900万円(22年度)←2816億5600万円(21年度)
事業内容
《食品スーパーマーケット・チェーン経営》
埼玉県を中心に関東で143店舗を展開しています。
(埼玉県80店舗、千葉県23店舗、群馬県20店舗、東京都9店舗、神奈川県7店舗、栃木県2店舗、茨城県2店舗)※2024年10月29日現在
地域に密着し、お客様のニーズを徹底的に追求したお店作りをしています。
本社所在地
埼玉県鶴ヶ島市脚折1646
事業所
【本社】埼玉県鶴ヶ島市脚折1646
【物流センター】第1センター/埼玉県大里郡寄居町、第2センター/埼玉県児玉郡美里町
※各店の資源ごみは自社で回収、減容化しています。
充実した研修制度
■中途社員特別研修
年2回、中途社員が一同に会し経営トップから会社のビジョン・方針を聞きます。同期との懇親会も実施。
■部門別研修
部門ごとの作業技術や商品知識・販売のノウハウを勉強。トレーニングセンターは最新設備で店舗内を忠実に再現。
【研修カリキュラム例】
売上高と粗利益の求め方/商品の仕入れ方法 など
研修以外にも、基本的な調理方法などを見直せる社員専用アプリも用意。写真や動画も豊富です。
企業ホームページ http://www.belc.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
皆さんの人柄を重視した採用方針です。お気軽にご応募ください。

マイナビ転職の「エントリーフォーム」よりご応募下さい。
追って、こちらからご連絡いたします。
※ご質問は、メールもしくはお電話にてお問い合わせ下さい。
※ご応募いただいく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募いただいた方全員に、3営業日以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。
採用プロセス
※採用プロセスは下記と異なる場合がございます。
予めご了承ください。
  1. STEP
    1

【Step1 レジュメ選考】

ご応募いただいた内容をもとに、レジュメ選考を実施します。
※選考の結果は全員にご連絡します。
  1. STEP
    2

【Step2 面接(1~2回)】

面接日はご相談に応じます。
※オンライン面接実施(最終面接は対面となります)
  1. STEP
    3

【Step3 適性検査】

WEB上で適性検査を行います。(所要時間30分)
  1. STEP
    4

【Goal 採用内定】

ご応募から内定までは2~4週間程度を予定しています。
入社日はご相談に応じます。
面接回数
1~2回
面接地
株式会社ベルク 本部(埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番)
問い合わせ
株式会社ベルク

住所
〒 350-2282 【株式会社ベルク 本部】
埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番

地図を見る

採用担当
人事教育部 中途採用担当

E-mail

備考
【交通アクセス】
東武東上線 坂戸駅より車で15分

お気軽にお問い合わせください♪

会社・仕事の魅力

株式会社ベルクの魅力イメージ1
株式会社ベルクの魅力イメージ2

ベルクが、お客様からも従業員からも選ばれ続ける理由

<充実の教育体制>

業界最高レベルの教育体制を整えています。240名収容できる大型ミーティングルームや最先端設備を備えた専用研修室などがあるトレーニングセンター、外部からプロ講師を招き行うスペシャル研修、基礎を学べる社員専用アプリなど…”当社だからこそ実現できる成長”をきっと感じられるはずです。

<働きやすい環境>

食品スーパー業界で、当社がこれだけ売上を伸ばせている秘密は、「店舗の標準化」です。売り場やオペレーションを統一することで効果のあるものを最速で全店舗に拡大することが出来る最高の手段となっています。結果、それが従業員の働きやすさにも繋がっています!

<ONとOFFの充実>

年間休日121日、残業少なめ、賞与5.12ヶ月分支給実績あり、手当・福利厚生充実など、プライベートと両立しながら安心して働ける環境を整備。「きちんと休めるから仕事も一層頑張れる」という声が多く挙がっています!

<お客様との会話が楽しい!>

地域密着型の店舗づくりを大切にしています。時には、お子様連れのお客様が「この子は、あなたが良いみたい」と混んでいるにも関わらず自分のレジに並んでくれたり…特別なやりがいを感じられる場面とたくさん出会えます!

このように当社は、お客様にとっても従業員にとってもプラスなお店づくりを進めています。安心して長く働けるスーパー・ベルクを、あなたの新しい活躍の場に選びませんか!
フードロスや食育活動などにも取り組み、SDGs時代に求められる小売業の形を追求し続ける同社。充実の教育体制や働きやすさ、お客様に選ばれるお店づくりなどが功を奏し、32期連続増収など、組織として成長を続けています。今後も積極的に店舗拡大を行なっていく方針とのこと。同時に店長などのポストも増え続けるので、キャリアアップを見据えて転職したい!という方にも、オススメの求人です。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

阿部のプロフィールフォト
阿部 さん
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

働いている人を大切にしている点だと思います。例えば、コロナ渦でマスクが手に入りづらい時でも従業員へ優先的に配布してくれました。また、一人ひとりの能力を最大限に発揮できる環境づくりにも力を入れています。
Q

どんな働き方ができますか?

社員からは「ONとOFFがしっかりわけられる」といった声が多く挙がっています。また、「業務改善提案制度」があり、いつでも提案をあげることができるので、より働き甲斐のある職場に変えていくことも可能です。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

明確な目標を持ち、チャレンジし続けられる人にぜひ来てほしいです。当社では挑戦・意欲のある人を高く評価していますし、コミュニケーション能力やリーダーシップ能力を持っていれば、ずっと活躍し続けられます!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

上之園のプロフィールフォト
上之園 さん(中途入社4年目)
前職の経験 アシスタントディレクター(AD)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

学生時代に飲食店でのアルバイト経験があったので、デリカ部門(総菜)を希望しました。希望が通り、今では楽しく仕事ができています!転職してから定時で帰ることもできるようになったので、本当に良かったです!
Q

職場環境について教えてください。

部署を超えて、すごく仲が良いと思います。また、わからないことがあれば、すぐに上司に相談できる環境があります。トラブルなどが起きた時も、上司がすぐにフォローしてくれるので、とても心強いですよ。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

意外と動きまわるので、体を動かすことが好きな方にオススメです。また、多くの従業員が働いているため、責任者になると、柔軟性や洞察力を持って一人ひとりにあったコミュニケーションをとることも大切になります。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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未経験の方も安心!地域密着型の食品スーパーの【店舗スタッフ】

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