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【技術職<線路・土木構造物メンテナンス>(新幹線大規模改修含)】 東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本

  • 正社員
  • 職種・業種未経験OK
  • 上場
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2024/08/08
掲載終了予定日:2024/10/03

この求人のポイント

JR東日本グループにはさまざまなフィールドがあり、多様な人材が挑戦し、成長できる機会にあふれています。
鉄道事業の根幹「安全・安定輸送」を技術で支える仕事 入社後は各種研修を経て、現場第一線で業務経験を蓄積 将来的には、企画部門や現場第一線の管理者として活躍 日本のインフラを支える大きなやりがいを実感 業界未経験歓迎、異業種出身者も多数活躍中 「くらしづくり」「まちづくり」を支えるポジション
サスティナブルな企業グループをめざし、挑戦を続ける。変革を力強く推し進める多様な人材を募集。
東日本旅客鉄道株式会社のPRイメージ
線路・土木のポジションは、線路(レール・まくらぎなど)、土木構造物(橋りょう、高架橋、トンネル、ホームなど)のメンテナンス、補修・補強計画の策定や耐震補強工事、自然災害対策計画の策定や設計監理業務などを推進しています。

輸送サービスを支える使命を日常的に実感できる分野です。必須の応募条件ではありませんが、インフラメンテナンスに関する知識・経験を活かしたい方のご応募も歓迎します。

仕事内容

線路、土木構造物のメンテナンス、結果の分析、不良個所の把握、補修・補強計画の策定など

具体的には

◆日常の点検、結果の分析、不良個所の把握、補修・補強計画の策定など

◆パートナー会社との安全・品質管理に関する検討や社内の各技術部門との工程調整など

◆自然災害対策として設備強化や、メンテナンス業務の効率化に向けた業務改革など
◆新幹線大規模改修では、施工監理(品質・安全)やプロジェクトの工程管理、施工効率・コストダウン検討など

将来のキャリアパス

▼業務改革にも取組み、専門技術を磨けます。
経験を積んで現場の第一線で専門知識や技術を身につけ、エリア事業や新幹線大規模改修の中核を担っていくことが可能です。いずれは本社・支社の企画部門や現場管理者として活躍いただくことも期待しています。

入社後の流れ

▼1~3年目
線路または土木部門の設備技術センターにて、構造物の点検・健全度診断・修繕業務

▼4~6年目
線路または土木部門の設備技術センターにて、構造物の維持管理業務や改良工事等の発注・調整業務
▼7年目~
企画部門にて、保安ルールの策定、構造物全体の維持管理計画策定、教育・指導業務に従事。
新幹線大規模改修を担う現業機関にて、大規模改修工事の計画策定、工事の発注、施工・品質管理業務に従事。

※上記は一例です。経験・スキル等で異なります。

対象となる方

高等学校卒業以上
【歓迎する経験・スキル】
・社内外の業務調整や工事監理業務など、現場業務を推進するマネジメント経験のある方
・線路または土木分野に関して専門的な知識・技能のある方
・調査診断、補修改修計画、工事施工などインフラメンテナンスに関する業務経験のある方
・建設分野において、設計・施工監理や品質・安全管理等に関する業務経験のある方

JR東日本について

JR東日本グループは「私たちは、お客さまとともに歩み、『信頼される生活サービス創造グループ』として、社会的責任の遂行と利益の創出とを両立し、グループの持続的成長をめざします。」というグループ理念のもと、社会から寄せられる期待やステークホルダーからの信頼に応える企業グループであり続けることをめざします。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◯業務を推進していく意欲がある人

社内外の業務調整や工事監理業務など、現場業務を推進していくポジションとなります。業務を推進していく意欲やマネジメント力を磨きたい人に向いています。

この仕事に向いていない人

▲PDCAサイクルを考えられない人

線路または土木分野に関して専門的な知識・技能を向上させるだけではなく、同時に検査から改修までのメンテナンス業務のPDCAサイクルを回していくことが必要です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
勤務時間・始終業時間、休憩時間は事業場、仕事により異なります。
例:日勤の場合 実働7時間30分
(8:30~17:00/休憩1時間を含む)

※夜勤・一昼夜交代勤務・フレックスタイム制がある事業場や仕事があります。
※2023年度の平均的な時間外勤務実績は年間181時間程度
勤務地
首都圏、高崎、水戸、長野、仙台(東北本部)、盛岡、秋田、新潟の8エリア

■エリア内の都道府県
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・長野・静岡

※首都圏エリアは東京(首都圏本部)・横浜・八王子・大宮・千葉のエリアを指します。
※転勤は同一エリア内が基本となります。但し、新幹線に関わる業務を担当する場合や能力・意欲などに応じて、エリア外での勤務やグループ会社などへ出向する場合もあります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県
給与
月給21万200円以上

【給与例】
610万円/34歳 (月給29万円+諸手当+賞与 ※東京23区内勤務 扶養有)
480万円/27歳 (月給25万円+諸手当+賞与 ※東京23区内勤務 扶養なし)
※どちらも諸手当と賞与年2回含む
※給与は勤務地により異なります
昇給・賞与
昇給/年1回
賞与/年2回 ※直近2回の合計実績5.5ヶ月
諸手当
職務手当、技能手当、時間外勤務手当、扶養手当、通勤手当など
休日・休暇
年間114日の休日(曜日に関わらず指定します)
月8日以上(2月は月7日以上)、年次有給休暇(入社時15日、最大20日)、慶弔休暇など
※2023年度の平均的な有給取得日数は年間18.1日
福利厚生
【制度】各種保険完備、財形貯蓄、グループ共済会、住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)など
【施設】寮、社宅、病院など
事業所エリアについて
関東、甲信越から東北まで、1都16県という広大な営業エリアを有するJR東日本。それぞれの地域ならではの特性や魅力があり、実にバラエティに富んでいます。
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1987年4月1日
代表者
代表取締役社長 喜勢 陽一
従業員数
44,570名(2024年4月1日現在)
資本金
2,000億円
売上高
2兆7,301億円(2024年3月期 連結)
事業内容
輸送サービス/生活サービス/IT・Suicaサービスなど
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-2-2
企業ホームページ https://www.jreast.co.jp/recruit/career/

応募方法

応募方法
プレエントリー
「この求人に応募する」よりプレエントリーしてください。
ご登録メールアドレスにマイページのIDとパスワードをお送りいたします。
 ▼
本エントリー
マイページにアクセスし、キャリア・エントリーシートの登録・適性検査Aの受検をお願いします。
 ▼
本エントリー完了
マイページへのキャリア・エントリーシート登録・適性検査Aの受検をもって、本エントリー完了となります。
応募受付後の連絡
書類選考の結果については合否にかかわらず、弊社の経験者採用マイページにてお知らせします。

※応募の秘密は厳守します。
※個人情報については、採用選考以外の目的には使用いたしません。
採用プロセス
  1. STEP
    1

応募

応募締切日 2024年10月3日(木)
  1. STEP
    2

書類選考の結果のご案内

書類選考の結果については、合否にかかわらず経験者採用マイページにて11月上旬までにお知らせします。
  1. STEP
    3

選考

面接などを実施します。
問い合わせ
東日本旅客鉄道株式会社

住所
〒 151-8578 東京都渋谷区代々木2-2-2
地図を見る

採用担当
東日本旅客鉄道株式会社 経験者採用事務局

備考
TEL 03-5334-1332 営業時間:10:00~17:00
※土・日・祝日を除く

会社・仕事の魅力

東日本旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

技術革新によりメンテナンス業務の仕組みを改革。

【こらからの私たちの使命】
これから迎える時代の変化を見据えて、技術革新によりメンテナンス業務の仕組みを改革していきます。このため、鉄道業界の最先端の技術を活用した業務に携わる機会が豊富です。第一線の技術を習得しながら、PDCAサイクルを身につけられます。

◎線路のメンテナンス
在来線の営業列車に各種検測装置を搭載し、線路の状態を高頻度に収集・分析しています。今後はさらに線路の常時監視を行うだけでなく、ビッグデータを活用し、最適なタイミングでメンテナンスを行う体制を目指します。

◎新幹線
線路状態の検測精度向上、作業員の労力の軽減を図るために、新型保守用車を開発し、検証試験を行っていきます。

◎土木構造物
トンネル覆工表面の2次元の画像データと3次元の形状データ(凹凸情報)を高精度に取得することで、高精度なトンネル検査を実現できる新型トンネル覆工表面撮影車(TuLIS)を活用していきます。
ご経験がある方は、これまでのキャリアで培ってきた知識やスキルを活かして、業務に携われます。キャリアパスは人それぞれになりますが、現場の第一線で活躍してから、その後は本社・支社の企画部門や現場管理者として活躍していただくことも期待されています。

日本の交通インフラを代表する「東日本旅客鉄道株式会社」の経験者採用としての入社でご経験を活かせる機会をぜひ逃さないでください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

稲田 啓佑のプロフィールフォト
稲田 啓佑 さん
東北新幹線の改良工事を入社2年目に担当した際は、上司・先輩からの指導や多くの方の協力のもと工事を完遂することができました。この経験から、ひとつの仕事を進めるために多くの関係者がかかわっていることを改めて感じたとともに、チームワークやコミュニケーションの重要性を学び、多くのお客さまに安心して新幹線をご利用いただいていることで大きなやりがいを実感することができました。
JR東日本は自身の経験を活かすチャンスが多くあるので、「自身の経験を活かしたい」「チャレンジしたい」方はぜひJR東日本へ入社し、活躍していただきたいです。

※掲載内容は取材当時のものです。
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その他の募集要項

JR東日本の各駅で暮らしを支える【駅・乗務員】未経験歓迎 正社員 更新

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【技術職(列車制御システム・エネルギー・情報通信)】 正社員 更新

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