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【技術職(列車制御システム・エネルギー・情報通信)】 東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本

  • 正社員
  • 職種・業種未経験OK
  • 上場
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2024/08/08
掲載終了予定日:2024/10/03

この求人のポイント

JR東日本グループにはさまざまなフィールドがあり、多様な人材が挑戦し、成長できる機会にあふれています。
鉄道事業の根幹「安全・安定輸送」を技術で支える仕事 入社後は各種研修を経て、現場第一線で業務経験を蓄積 将来的には、企画部門や現場第一線の管理者として活躍 日本のインフラを支える大きなやりがいを実感 業界未経験歓迎、異業種出身者も多数活躍中 「くらしづくり」「まちづくり」を支えるポジション
サスティナブルな企業グループをめざし、挑戦を続ける。変革を力強く推し進める多様な人材を募集。
東日本旅客鉄道株式会社のPRイメージ
信号機・踏切設備等の信号保安設備、電力設備(発変電・送配電・電車線)、情報通信設備(ネットワークおよびシステム)といった各設備のメンテナンスから、それらの工事計画、工事設計、工事施工監理、技術管理等を担う方を募集します。

豊かな発想力と実行力をもって、ドライバレス運転など効率的な輸送の実現、再生可能エネルギーの拡大、ローカル5Gの鉄道への活用などを共に進めていきましょう。

仕事内容

各分野におけるメンテナンス、工事計画・設計、工事監督、技術管理など

具体的には

【列車制御システム】
信号機や踏切設備といった信号保安設備を扱います。

【エネルギー・電力システム】
電力設備(発変電・送配電・電車線)を扱います。

【ネットワーク・通信システム】
情報通信設備(ネットワークおよびシステム)を扱います。

▼以下の業務の推進にも注力していきます

【列車制御システム】
ATACS導入やドライバレス運転など効率的な輸送の実現に向けたシステムチェンジ。

【エネルギー・電力システム】
再生可能エネルギーの拡大や火力発電所の脱炭素化などゼロカーボン・チャレンジ2050に向けた取組み。
【ネットワーク・通信システム】
通信技術を活用した自然災害リスク低減やローカル5Gの鉄道への活用。

対象となる方

高等学校卒業以上
【歓迎する経験・スキル】
・インフラ設備の保守・運用に関するノウハウや製品開発、設計等の高い専門性を有する方
・コミュニケーションスキルやプロジェクトマネジメントスキルを有する方
・電気・電子系の専攻もしくは職務経験のある方

JR東日本について

JR東日本グループは「私たちは、お客さまとともに歩み、『信頼される生活サービス創造グループ』として、社会的責任の遂行と利益の創出とを両立し、グループの持続的成長をめざします。」というグループ理念のもと、社会から寄せられる期待やステークホルダーからの信頼に応える企業グループであり続けることをめざします。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

○豊かな発想力と実行力を発揮できる人

新しいさまざまな取組みを推進していくことになります。経験は問いませんが発想力に加えてそれを実現していく実行力がある人に向いています。

この仕事に向いていない人

▲知識・技術を磨いていく姿勢がもてない人

技術職となるため常に新しい技術を学び、仕事に反映していくことが必要となります。今後想定される課題をも先取りできる知見を身につけていきましょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
勤務時間・始終業時間、休憩時間は事業場、仕事により異なります。
例:日勤の場合 実働7時間30分
(8:30~17:00/休憩1時間を含む)

※夜勤・一昼夜交代勤務・フレックスタイム制がある事業場や仕事があります。
※2023年度の平均的な時間外勤務実績は年間181時間程度
勤務地
首都圏、高崎、水戸、長野、仙台(東北本部)、盛岡、秋田、新潟の8エリア

■エリア内の都道府県
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・長野・静岡

※首都圏エリアは東京(首都圏本部)・横浜・八王子・大宮・千葉のエリアを指します。
※転勤は同一エリア内が基本となります。但し、新幹線に関わる業務を担当する場合や能力・意欲などに応じて、エリア外での勤務やグループ会社などへ出向する場合もあります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県
給与
月給21万200円以上

【給与例】
610万円/34歳 (月給29万円+諸手当+賞与 ※東京23区内勤務 扶養有)
480万円/27歳 (月給25万円+諸手当+賞与 ※東京23区内勤務 扶養なし)
※どちらも諸手当と賞与年2回含む
※給与は勤務地により異なります
昇給・賞与
昇給/年1回
賞与/年2回 ※直近2回の合計実績5.5ヶ月
諸手当
職務手当、技能手当、時間外勤務手当、扶養手当、通勤手当など
休日・休暇
年間114日の休日(曜日に関わらず指定します)
月8日以上(2月は月7日以上)、年次有給休暇(入社時15日、最大20日)、慶弔休暇など
※2023年度の平均的な有給取得日数は年間18.1日
福利厚生
【制度】各種保険完備、財形貯蓄、グループ共済会、住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)など
【施設】寮、社宅、病院など
事業所エリアについて
関東、甲信越から東北まで、1都16県という広大な営業エリアを有するJR東日本。それぞれの地域ならではの特性や魅力があり、実にバラエティに富んでいます。
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1987年4月1日
代表者
代表取締役社長 喜勢 陽一
従業員数
44,570名(2024年4月1日現在)
資本金
2,000億円
売上高
2兆7,301億円(2024年3月期 連結)
事業内容
輸送サービス/生活サービス/IT・Suicaサービスなど
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-2-2
企業ホームページ https://www.jreast.co.jp/recruit/career/

応募方法

応募方法
プレエントリー
「この求人に応募する」よりプレエントリーしてください。
ご登録メールアドレスにマイページのIDとパスワードをお送りいたします。
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本エントリー
マイページにアクセスし、キャリア・エントリーシートの登録・適性検査Aの受検をお願いします。
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本エントリー完了
マイページへのキャリア・エントリーシート登録・適性検査Aの受検をもって、本エントリー完了となります。
応募受付後の連絡
書類選考の結果については合否にかかわらず、弊社の経験者採用マイページにてお知らせします。

※応募の秘密は厳守します。
※個人情報については、採用選考以外の目的には使用いたしません。
採用プロセス
  1. STEP
    1

応募

応募締切日 2024年10月3日(木)
  1. STEP
    2

書類選考の結果のご案内

書類選考の結果については、合否にかかわらず経験者採用マイページにて11月上旬までにお知らせします。
  1. STEP
    3

選考

面接などを実施します。
問い合わせ
東日本旅客鉄道株式会社

住所
〒 151-8578 東京都渋谷区代々木2-2-2
地図を見る

採用担当
東日本旅客鉄道株式会社 経験者採用事務局

備考
TEL 03-5334-1332 営業時間:10:00~17:00
※土・日・祝日を除く

会社・仕事の魅力

東日本旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

想定される課題を先取りし、挑戦的な取組みも牽引

【鉄道を支える誇り】

「日々の安全安定輸送を支える列車制御システム分野」、「鉄道事業の根幹を支えるエネルギー分野」、「鉄道事業の利便性を高める情報通信分野」は、いずれも鉄道インフラに欠かせない分野。技術者として鉄道インフラに必須の分野を支える誇りがもてるポジションです。

【挑戦的に取り組める働きがい】

いずれの分野においても現状の課題だけでなく、今後想定される課題を先取りし、挑戦的に取り組めます。工事、メンテナンスの業務変革をリードしてください。

【スキルも伸ばせる仕事】

挑戦的に取り組む環境下で、業務を実行していくことで経験値を高められるのが特徴です。業務を進めるうち、先頭に立ってプロジェクトを推進していくスキルを身につけられます。ご経験者の方に関しては、これまでのキャリアで培ってきた知識やスキルを存分に発揮してご活躍が可能です。経験を発揮するのにふさわしい仕事に携われます。
ご経験がある方は、これまでのキャリアで培ってきた知識やスキルを活かして、業務に携われます。キャリアパスは人それぞれになりますが、現場の第一線で活躍してから、その後は本社・支社の企画部門や現場管理者として活躍していただくことも期待されています。

日本の交通インフラを代表する「東日本旅客鉄道株式会社」の経験者採用としての入社でご経験を活かせる機会をぜひ逃さないでください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

山田 大介のプロフィールフォト
山田 大介 さん
前職でシステムエンジニアとして働いていた時のシステム開発経験を活かしながら、自分のスキルを今後の鉄道を支える低コストかつ堅牢な制御システムの構築に役立てたいです。
最初は誰しも未経験者です。JR東日本にはしっかりとした研修体制がありますので、心配はいりません。これまで経験した仕事が必ず役に立つ場面がありますので、ぜひ鉄道の技術者に挑戦してください。

※掲載内容は取材当時のものです。
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その他の募集要項

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