キープしました。
辞退しました。
新着
株式会社立教企画の企業ロゴ

立教大学の【事務系総合職】未経験OK/年休120日以上/実働7時間 株式会社立教企画 年2回の大型連休あり/中途入社100%/安心の働きやすさ

情報更新日:2025/03/21
掲載終了予定日:2025/05/15

この求人のポイント

歴史ある立教大学をサポート。リーダーや他部門へのチャレンジも!★夏・冬に約2週間の連休あり/転勤なし
◆創立150年の立教大学の円滑な運営をサポート ◆中途入社率100%。異業種からのスタートも大歓迎! ◆残業月平均10~20時間/年2回、約2週間の連休あり ◆リーダーへの昇格やジョブチェンジのチャンスもあり ◆勤続10年以上の社員多数!産休育休の取得実績も豊富 ◆大学の食堂やトレーニングルーム、プールなど利用可
創立150周年を迎えた立教大学を、バックオフィスから支える。働きやすい環境でキャリアアップも目指せる
株式会社立教企画のPRイメージ
立教企画グループの一員として、立教大学の業務委託業を担ってきた私たち。さらなる事業発展のために今回新たなメンバーを募集します!

──◆大学運営をバックオフィスからサポート

今回募集するのは、立教大学をバックオフィスから支える事務スタッフです。ゆくゆくはリーダーやその先のキャリアも目指せて、残業少なめ&お休み多め。働きやすい環境のもと、ぜひ腰を据えてご活躍ください!

仕事内容

【年休120日以上】旅費精算や科研費関連の業務など、バックオフィス業務をお任せします。◆多彩な業務のうち、希望と適性に合ったものにチャレンジ!

具体的には

<旅費精算関連の事務>

■立教大学の教員や職員の出張申請受付
■受付内容の確認
■請求書や領収書などの確認
■財務システムを使った伝票起票、内容の確認 など

<科研費関連の業務>

■科研費の申請書類確認
■同分野の研究をされている他大学への連絡
■経費精算・収支管理
■報告資料の作成 など

その他の業務例

<受託チームのサポート>

■契約社員の採用業務
■入社後のフォロー、更新面談
■勤怠管理や労務管理
■チームリーダーのサポート
■大学側との調整 など

<約30チームあり>

ほかにもバックオフィスが手がける業務は様々。
希望と適性に応じ、事務業務を行う約30チームのうち
いずれかへ配属となります。

入社後の流れ

▼STEP1
まずはオリエンテーションで、
立教大学や当社の仕組みについて学びます。

▼STEP2
配属先のチームでOJTを実施。
マニュアルやフローが決まっている業務が多いので、
業界未経験の方もなじみやすいかと思います。

<横のつながりも深まる>

大学事務の基礎を、同期と一緒に学べる研修も計画中です!

配属先の編成

バックオフィスには約30チームがあり、
1チームあたり数名~20名と規模もさまざま。
居心地のよさ+働きやすさがあるから、
勤続年数10年以上のスタッフが多いです。

<中途入社率100%>

前職は人材業界での営業や、金融関係、
他大学・専門学校の職員など多種多様。
異業種出身のスタッフも少なくありません。

将来のキャリアパス

基本的には同じ業務に2~3年従事し、
慣れてきたらチームリーダーへと昇格しますが、
適性により入社後すぐに、チームリーダー候補として
ご活躍いただく可能性もあります。

そのほか別チームへのジョブチェンジで仕事の幅を広げる道もありますし、
ゆくゆくは複数チームを統括するリーダーへの道もあります。

対象となる方

【中途入社率100%】大卒以上/5年以上の社会人経験/PCの基本操作スキル(Word、Excel)◆人材業界や教育業界での経験があれば歓迎します。

【必須条件】

■大卒以上
■5年以上の社会人経験
■PCの基本操作スキル(Word、Excel)

<あれば歓迎する経験>

◆リーダー経験
◆人材業界での勤務経験
◆教育業界での勤務経験

<こんな方にピッタリ!>

・コミュニケーションが得意な方
・腰を据え、安心して働ける場所を探している
・多様な業務を手がけ、仕事の幅を広げたい
・キャリアもプライベートも大事にしたい
・家族の時間も大切にしながら働きたい

<先輩たちの志望動機は?>

「教育業界に興味があった」
「多様な仕事に挑戦できる環境に惹かれた」など
将来的にはバックオフィスの
中心メンバーとしての道も開けています!

繁忙期明確&お休み多め。メリハリをつけて働けます!

▼繁忙期は大学の動きと連動

残業は月平均10~20時間。
繁忙期にはもう少し増えますが繁閑が明確で
プライベートも大切にしながら働けます。

▼年間休日121日!連休も充実

夏季12日間、冬季14日間の休暇あり(2024年度実績)。
通常の有休とは別に、土曜勤務の際に使える有休も
20~30日付与しています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎コミュニケーションが得意な人
チームメンバーはもちろん、教員や職員など多くの人と関わります。ゆくゆくはリーダーとしてご活躍いただくことも期待しての採用なので、人と接することが好きな人は適任です!

この仕事に向いていない人

△一人でモクモクと働きたい人
同社は立教学院の子会社で、大学職員とは立ち位置が異なります。社内外・学内外のさまざまな人と関わる必要があるため、一人でモクモクと働きたい人はミスマッチかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
5名程度の積極採用中!
勤務時間
平日:9:00~17:00(休憩60分)
土曜:9:00~12:30(年間で10~20日程度、部署により異なる)
※学校スケジュールにより時間や出勤日数が変わります。
※残業は少なめです(月10~20h程度)。
※部署により休日授業日(祝日)の出勤有り
勤務地
■立教大学池袋キャンパス
東京都豊島区西池袋3-34-1

※駅チカ勤務です。
※転居を伴う転勤はありません。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
<アクセス>
JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋駅」より徒歩7分
給与
月給25万円~28万円+諸手当+賞与年2回

※残業代:別途支給(1分単位)
※経験やスキル、これまでの年収を考慮したうえで最終決定します。
※試用期間3カ月(試用期間の給与や待遇に変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
320万円~450万円
昇給・賞与
賞与年2回(6月、12月)
昇給年1回(4月)
諸手当
・通勤手当別途支給あり(全額支給。但し100km未満)
・残業代支給(1分単位で支給します)
休日・休暇
<年間休日121日(年度によっては前後します)>
  • 週休二日制(基本土日)
  • 祝日
  • 年次有給休暇
└午前・午後休制度や時間単位取得制度もあり★
  • 慶弔休暇

【夏季、冬季に長期休暇あり】

2024 年度は夏季休暇が 12 日、
年末年始休暇は 14 日でした。
しっかり休んでリフレッシュをしながら働けます★

※8/1~9/19 の夏季休業期間中や
年末年始の土曜日はお休みです。

※土曜の勤務は年10~20日程度(部署により異なる)
※土曜日に使用可能な有給休暇があります。
(年間20日または30日付与)
その他に通常の有給休暇を付与しています。
福利厚生
・社会保険加入
・退職金制度有(中退共/企業型確定拠出年金)
・育児休業取得・復職実績あり(男女共)
・定期健康診断(年1回)
・年次有給休暇
・慶弔休暇制度
・資格取得祝金制度
・eラーニングの無料受講
・ネイル/髪型/服装自由
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 有給消化率8割以上
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 17時までに退社可
  • 業務時間7時間以内
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • ネイル・ピアス・髪型自由
  • 退職金制度あり
  • 2週間以上の連続休暇制度あり
  • 固定給25万円以上
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 社割あり
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 未経験入社5割以上
設立
1997年1月
代表者
千葉 喜章
従業員数
324人
資本金
3,000万円
事業内容
●業務受託業(学校業務受託・環境整備受託等)
●一般労働者派遣業
●有料職業紹介業(人材紹介)
●損害保険代理業
●旅行業
●機器・什器・消耗品・食料品等の販売業
●施設の保守管理・整備・清掃
●移転業務
●不動産活用・管理・運営業

【2025年4月からグループ会社を一社化】

更なる成長を目指し、経営体制の合理化と
経営資源の効率化を図る観点により
グループ会社を一社化することが決まっております。
本社所在地
〒 171-0021
東京都豊島区西池袋5-10-5 セントポールプラザ 3階
企業ホームページ https://www.rikkyo-planning.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
『マイナビ転職』の応募フォームをご利用ください。
『この求人に応募する』ボタンより、必要事項を入力 し、送信してください。
※ご応募についての秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は、採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考を通過した方にのみ、7営業日以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

応募データをもとに選考をさせていただきます。
選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

一次面接(オンライン)

WEB面接にて実施予定です。
  1. STEP
    3

適性検査・二次面接(対面)

相互理解の場になればと思いますので、リラックスして臨んでください!
  1. STEP
    4

内定

おめでとうございます!一緒に働ける日を楽しみにしております♪入社日はご相談に応じます。
面接回数
2回
面接地
2次面接実施場所:本社(東京都豊島区西池袋5-10-5)
最寄り駅:「池袋駅」C3出口より徒歩4分
問い合わせ
株式会社立教企画

住所
〒 171-0021 東京都豊島区西池袋5-10-5 セントポールプラザ 3階
地図を見る

採用担当
採用担当 山口・福田

E-mail

電話番号
03-3985-4416

備考
電話受付時間:平日10:00~16:00

会社・仕事の魅力

株式会社立教企画の魅力イメージ1
株式会社立教企画の魅力イメージ2

じっくりとキャリアを築けて、プライベートも充実!

多彩なアウトソーシングサービスを通じて、
学校法人立教学院の運営を支えてきた当社。
2025年4月にはグループ会社と合併し、
今後さらなる成長を見込んでいます。
これからの拡大期に向けて、ぜひあなたの力を貸してください!

──◆腰を据えてキャリアを築ける

希望や適性によっては、受託チームで働く契約社員の管理や、
採用などの業務に携わるチャンスもあります。
さらに他部門で仕事の幅を広げるジョブチェンジや、
複数チームを統括するリーダーへの道もあり!
腰を据え、じっくりとキャリアを築ける環境です。

──◆ワークライフバランスも充実

繁閑の波はありますが、残業は月平均10~20時間。
夏と冬にはそれぞれ14日前後の休暇があるため、
「夏休み中の子どもと一緒に過ごせて嬉しい」
「旅行や家族サービスを楽しめる!」と、
活躍中のスタッフからも評判です。

──◆ライフステージの変化も安心

育児休業は男女ともに取得実績があり、
復帰後の時短勤務制度も整っています。
実際に、男性社員の時短制度利用も進んでいます!
有休も取りやすいので、家族のイベントも楽しめます。

<こんな魅力も>

◆大学の食堂やトレーニングルーム、プールなど利用可
◆有休は時間単位でも取得OK
◆eラーニングの無料受講制度あり
◆資格取得の祝い金あり
└最近ではキャリアコンサルタントを取得した社員がいます!
多彩なアウトソーシングサービスを通じて、学校法人立教学院の運営を支えてきた同社。2025年4月からはグループ会社と合併し、さらなる成長を計画しています。
今回は、そんな合併に伴う組織強化の募集。ゆくゆくはスタッフの管理に携わったり、リーダーとして複数チームを束ねたり、別部門で仕事の幅を広げたり…さまざまなキャリアパスを描ける環境のもと、新たなスタートを切るチャンスです!

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

Q

職場環境について教えてください。

バックオフィスには約30のチームがあり、そのうちいずれかへの配属になります。一度働くと長く続けてくれるスタッフばかりで、勤続年数も大半が10年以上。風通しのいい雰囲気なので、居心地もいいかと思います。
Q

お休みは取れますか?

年間休日は120日以上。夏と冬には約2週間の休暇があり、「子どもの夏休みや冬休みと一緒に休めて、家族の思い出を作れる!」と喜ぶ社員も多いです。有休も取りやすいですし、土曜日に使える有休も別途付与されます。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

当社は定着率が高く、ほとんどのスタッフがベテランです。あなたには新しい風を吹かせながら、将来のリーダー候補としてご活躍いただけることを期待しています!

先輩社員にお話を伺いました

チーフ K さん(中途入社1年目)
教務事務 (試験担当)
前職の経験 教育(専門学校)・広報職
Q

何故この仕事を選んだのですか?

前職は専門学校で広報職員として、学生募集の営業の仕事をしていました。教職員や学生など様々な人と関わる中で、大学の運営サポートに関わる幅広い仕事に挑戦したいと思い当社を選びました。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

他業界出身の中途入社も多く、ベテランの先輩社員も在籍していますので、未経験の方でも安心して働くことができます。一緒に働くメンバーも分からないことを丁寧に教えてくれますので、無理なく成長できる環境です。
Q

どんな働き方ができますか?

大学は入試や定期試験、長期休みなど年間スケジュールが決まっているため、オンオフの切り替えができ、ワークライフバランスを大切にして働くことができます。立教大学という安心の環境で働けることも魅力です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。