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弁護士法人愛知総合法律事務所

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法律知識も学べる【事務職員】/未経験歓迎/賞与実績7.7ヵ月分 弁護士法人愛知総合法律事務所 東海地方で最大規模の事務所として、様々な法的トラブルに対応

  • 正社員
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
掲載終了日:2024/05/30

この求人のポイント

≪様々な案件に挑戦し、専門知識も習得可能≫チーム体制で成長を支える安心の環境があります!
【法的問題に携わる】弁護士のサポート役として活躍! 【3ヵ月程度で独り立ち】入社後は研修からスタート! 【年間休日124日】休日もしっかり確保! 【賞与複数ヵ月分】昨年度の賞与実績「7.7ヵ月分」 【若手が活躍中】20~30代を中心に約80名が在籍 【働きやすさ◎】平均残業時間は月10h程度と少なめ!
弁護士をサポートし、依頼者様に寄り添う事務職員として、人の役に立つ“喜び”を実感できる仕事です。
私たちは約50名の弁護士と複数の士業を擁し、幅広いご依頼を受けている法律事務所です。高品質なリーガルサービスを全国に届けたいと、愛知県を中心に全国に規模拡大中。

トラブルに見舞われたとき、多くの人は困惑します。そんなとき力強く指針を示す弁護士とともに、依頼者様に寄り添う事務職員は依頼者様にとって大切な存在です。

弁護士とともに依頼者様に伴走するパートナーとなる私たちの新たな仲間を募集します。

仕事内容

ご依頼案件に関する文書作成・資料整理・弁護士のスケジュール管理等弁護士のサポート業務です。

具体的には

▼書類作成

弁護士と依頼者との打合内容や資料を参考に、書面案を作成します。

▼資料整理

打ち合わせ時の資料や訴訟の進行に関する記録などを、案件ごとに整理します。

▼スケジュール管理

弁護士が効率よく動けるよう、担当案件の打合せや新規のご相談を確認しスケジュール調整をします。

1日の業務(例)

9:30
メールと弁護士のスケジュールをチェック。
交通事件研修を受講し、報告書を作成。

12:00
昼休憩。

13:00
担当案件の進行状況についてメンター・弁護士と打合せ。
電話対応や書面の作成を行う等、弁護士からの依頼業務に取り組む。

17:30
翌日のスケジュールを確認し、日報を作成。

18:00
退勤。

配属先の編成

現在、当事務所には約80名の事務職員が活躍中。本部及び支所は2~8名の小規模なチーム構成となっており、お互いに協力し合いながら仕事を進めています。弁護士とも担当案件を通じてコミュニケーションと取りながら、問題解決に向け取り組みます。

教育研修制度

OJTを中心とした研修を実施。弁護士による教育に限らず、事務所独自の座学研修に加え、外部の講師によるマナー研修や、弁護士会主催の研修に参加することもあり、実際の業務+αの研修で、実務スキルを段階的に習得します。未経験の方であっても入所後3ヵ月程度で、担当案件を任せられるように指導します。

将来のキャリアパス

入所後の経験や業務知識・指導スキル習得状況によりメンター(新人教育)やチームリーダーに昇進できます。前職(市役所等公務員や一般企業の事務スタッフ、塾の講師など)の経験を活かして早期に活躍しているスタッフもいます。毎年の人事評価結果等を基に、ポストや昇給を決定します。

対象となる方

【職種・業種未経験歓迎!】35歳以下の方(※若年層の長期キャリア形成を図るため) /大卒以上★人物重視の採用!
◆職種・業種未経験歓迎!
◆新卒や社会人未経験の方も歓迎!
◆人物重視の採用です!

【必須条件】

  • 35歳以下の方(※若年層の長期キャリア形成を図るため)
  • 大卒以上

【優遇条件】

  • 法科大学院を卒業されている方
  • 転居を伴う転勤が可能な方(※全国に支所を展開しているため)

≪このような方を求めています!≫

  • 法律分野に興味をお持ちの方
  • 仕事に対する向上心がある方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎仕事へのやりがいを感じたい方

弁護士と依頼者の双方からの感謝の言葉がいただける、やりがいあるポジションです。そのため「人の役に立ちたい」と考える方に向いている仕事といえるでしょう。

この仕事に向いていない人

△主体的に学び続けられない方

実務知識の習得は、資料作成を含む業務に必要不可欠。そのため、自主的に学ぶ意欲がある方でなければ、大変さを感じてしまうかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~18:00(実働7.5時間)

★残業ゼロ運動を推進中!

★残業は「月平均10時間以内」のためプライベートが充実!

業務時間内に仕事が終わるようメンターと共に効率を考えながら業務にあたります。
勤務地

【本部または全国の支所での募集!】

※勤務地は、希望を聞き取りの上決定します。

■本部

名古屋市中区丸の内三丁目2番29号 ヤガミビル4階・5階・6階(受付)

■支所

  • 愛知県:10ヵ所(※本部を含む)
  • 岐阜県:1ヵ所
  • 三重県:3ヵ所
  • 静岡県:2ヵ所
  • 東京都:1ヵ所
  • 神奈川県:1ヵ所
  • 埼玉県:1ヵ所
  • 大阪府:1ヵ所

※各事務所の詳細は、下記HPよりご確認ください。
https://www.aichisogo.or.jp/office/

【勤務スタイルは、以下の3つより選択できます】

■全国転勤希望者

本部および全ての支所が対象です。

■エリア転勤希望者

下記の3拠点から選択いただきます。
※未設置の県に関しても、将来的に配属される可能性があります。
  • 東海拠点:中部地方、関東地方、近畿地方
  • 関西拠点:中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方
  • 関東拠点:中部地方、関東地方、東北地方

■転居を伴う転勤不可の方

事務所の基準に従い、通勤可能な範囲で本部・支所に配属となります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


埼玉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府
給与

月給21万円~25万2000円+賞与年3回(昨年度実績“7.7ヶ月分”)

※試用期間6ヵ月あり。期間の待遇に変更はございません。

モデル年収例

年収400万円 / 29歳 事務職 経験1年
年収450万円 / 29歳 事務職 経験2年
年収550万円 / 33歳 事務職 経験6年
昇給・賞与
  • 昇給年1回(1月)
  • 賞与年3回(3月・7月・12月/昨年度実績“7.7ヶ月分”)

事務職員の賞与平均支給月数は年々増加しています!

2021年実績:5.5ヶ月分
2022年実績:6.5ヶ月分
諸手当
  • 交通費支給(実費相当額)
  • 残業手当
  • 家族手当
  • 役職手当
  • 資格手当(法科大学院卒)/2万円等
  • 転勤手当
└エリア転勤の場合/5000円(転居を伴う転勤が生じた場合は「2万円」)
└全国転勤の場合/1万円(転居を伴う転勤が生じた場合は「3万円」)
※転勤手当は試用期間終了後、転勤対応可能と判断された場合にのみ支給。
休日・休暇
  • 完全週休2日制(土・日)
  • 祝日
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
※本部の近隣支所への配属の場合、休日当番が1~2ヶ月に1度発生する場合があります。その際は代休を取得して頂きます。
福利厚生
  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • 私服勤務OK(ビジネスカジュアル)
  • 社員交流
⇒去年は全職員が一同に会し、忘年会を実施。盛大な会になりました。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 有給消化率8割以上
  • 残業月30時間以内
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 在宅勤務手当あり
  • 賞与5ヶ月以上

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 未経験入社5割以上
設立
2002年4月
代表者
代表弁護士/村上 文男・横井 優太
従業員数
105
資本金
1,300万円
事業内容
法律業務全般
本社所在地
愛知県名古屋市中区丸の内三丁目2番29号 ヤガミビル4階・5階・6階(受付)
企業ホームページ http://www.aichisogo.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法

◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

※応募の秘密は厳守いたします。
※応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後、お電話またはメールにてご連絡致します。
採用プロセス
※応募から内定まで約3週間を予定しています。
※夜間などの面接に関しては、別途ご相談ください。
※面接日に関しては、弊所から指定する場合があります。
  1. STEP
    1

Web履歴書による書類選考

  1. STEP
    2

一次面接(WEBの可能性あり)

  1. STEP
    3

適性検査

  1. STEP
    4

二次面接(WEBの可能性あり)

  1. STEP
    5

内定!

面接地
名古屋丸の内本部事務所、またはZOOMにて実施します。詳細は追ってご連絡致します。
問い合わせ
弁護士法人愛知総合法律事務所

住所
〒 460-0002 名古屋市中区丸の内三丁目2番29号 ヤガミビル4階・5階・6階(受付)
地図を見る

採用担当
採用担当

E-mail

電話番号
052-971-5277

会社・仕事の魅力

あなたのサポートが、信頼への架け橋に――。

法律事務所での事務職員は、単に書類作成やスケジュール管理にとどまらず、依頼者様とのコミュニケーションも重要な役割を果たします。そのため、弁護士と依頼者間の「橋渡し役」としての“やりがい”を感じる瞬間が数多くあります!

【事務職員ならではのやりがい!例えば…】

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◆事務職員のひとことで、依頼者様へ安心感を提供
交通事故に遭遇したことで、未来に対して不安を感じていた依頼者様。事務職員が見せる温かな言葉や配慮などによって徐々に心を開き、落ち着いて状況を話せるように。このような細やかな対応によって、法律事務所としての信頼性や依頼者の満足度に繋がりました!

◆弁護士と依頼者様との間の理解を深める役割も
弁護士との打合せ後も不安な表情をされていた依頼者様。事務職員が後日電話で丁寧に話を伺い、複雑な法的内容をわかりやすい言葉で説明したところ、法的な問題に対して明確に理解でき、その後「安心できました」と感謝の言葉をいただけました!
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弁護士と依頼者様との信頼関係構築に貢献できる仕事です!

【★】“チーム体制”で、専門知識もすぐに身に付く!

依頼者様への親身な対応力だけでなく、専門用語の理解や、その知識を依頼者にわかりやすく説明する能力も求められる今回のポジション。

未経験の方でもスムーズに業務に慣れるよう、同法人では気軽に質問しやすい「チーム体制」を整備しています。この体制によって知識の習得がスピーディーに進み、相談内容もすぐに理解できるようになります!

マイナビ転職
編集部より

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