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未経験OK*業界大手【店舗運営】U25歳*研修充実*2025年4月1日入社 DCM株式会社 上場Gr*多彩なキャリア*休日122日*定着率95.6%*産休*育休*退職金

情報更新日:2024/07/05
掲載終了予定日:2024/08/01

この求人のポイント

\DCMの離職率はなんと4.3%!/みんなが「ずっと働きたい」と思える好待遇と働きやすさが揃います。
<プライム上場グループ>安定経営を実現し、基盤強固 <未経験歓迎>第二新卒/2025年3月卒見込みの方も歓迎 <手厚い教育>段階を踏んで店舗運営のノウハウを伝授 <評価>プロセスも含めた総合評価+昇格試験あり <店長の先も>エリア統括や営業・企画・商品開発職も <地域に根ざす>希望エリア内の勤務も可能
業界大手のホームセンター・DCMで多彩なキャリアを描けるチャンス!意欲次第で未来は広がります!
DCM株式会社のPRイメージ
2021年に5つのホームセンター事業会社が統合し、2022年に店舗ブランド名称を統一した『DCM』。

日用品から家電、インテリア、園芸用品からDIY用品に至るまで「くらしの夢をカタチに」できる商品ラインナップを取り揃えており、全国各地に600店舗以上を出店。業界大手として、確固たる地位を築いています。

そんなDCMでキャリアを築く絶好のチャンス。業界は問いません、これまでの経歴を活かした活躍を期待しています。

仕事内容

全国各地に展開されたホームセンター『DCM』で店舗運営にチャレンジ!スキルを磨き、店舗キャリア・本社キャリアと多岐にわたる活躍が可能です。

具体的には

まずは店舗に配属となり
“売場担当者”として売場のマネジメントに取り組みます。

「より“買い物しやすい売場にするためには?」
「どうすれば、従業員と協力体制を築けるか?」
など、常にお客さま視点を意識し、PDCAサイクルを
まわし、チームで業務を円滑に行うためのリーダーシップを
発揮していただきます。

入社後の流れ

▼新入社員研修
1ヵ月間に渡り、接客マナー・小売業の専門用語・売場づくりなど、店舗で働く上で必要となる基礎を学びます。集合研修なので、同期との関係性を築くことが可能です。

【教育制度・サポート体制も充実】

★若手社員研修
★商品知識講習会
★動画教育ツール
★従業員専用コールセンター等

ファーストキャリアについて

▼店舗配属からキャリアがスタート!
接客や品出し陳列など基本を覚えることから始めます。
しっかりと教育を受け基礎を学び、まずはリーダー職を目指していただきます。

【目標設定と評価】

半期に一度、上司と一緒に目標を立てて
「今、取り組むべきこと」を確認。
プロセスも含めて総合的な評価が行われます。

将来のキャリアパス

\将来は多彩なキャリアを描けます/

等級制度が用意されており昇格試験を受けることでキャリアアップが臨めます。リーダー職である「チーフ」の先に副店長、店長といったポストが目指せます。

さらに、複数の店舗を束ねるゾーンマネジャー、本社で専門職に就き営業・企画・商品開発に挑むなどの道も広がっています。

自分の歩みたいキャリアを柔軟に描くことが出来ます

勤務地は希望エリアを選択可能です。
※入社後何度でも変更可能

一方で様々な経験を積みたい方に
エリアを越えた勤務が可能な区分も設けています。

また、年に一度、「将来就きたい仕事」などキャリアの自己申告が可能。様々な相談もできますし、モチベーション高く、キャリアを描きながら働くことができます。

対象となる方

【経験は一切不問】★未経験者・新卒・既卒・第二新卒・2025年卒見込みの方も大歓迎です◆25歳までの方 ※経歴・性別不問 ★キャリアUPしたい方歓迎!
◆25歳までの方(若年層の長期キャリア形成を図るため)
ポテンシャルや人物重視の採用です。幅広い業界の方が活躍中!

《あれば活かせる経験・スキル》※必須ではありません!

◇小売業に携わった経験(ホームセンターに限りません)
◇営業や接客・サービス業の実務経験

\キャリアUPへの意欲を重視/

「店舗運営にチャレンジしたい」
「業界大手と呼ばれる組織でステップアップしたい」など
面接では遠慮することなく、「DCMでどんな事がしたいか?」をお話していただきたいと思っています。

【離職率はわずか4.3%!】

勤続10年以上のメンバーも多く、長く働くことをイメージしやすい職場です。

プライベートも大切にしたい方にもバッチリな勤務体制

シフト勤務となりますが、週休2日ペースで働けて、年間休日は122日と多め。しっかり休日が確保されています。さらに、有休取得も年平均8.9日という高水準!事前調整すれば“土日休み”も大丈夫です。

残業に関しても、月平均8.5時間という少なさ。ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎キャリアアップに意欲的な方

「お客さま視点」を第一に、現状に満足することなく、常に自己成長やお客さまの満足を考え、たくさんのことにチャレンジできる方ほど結果を残しています。

この仕事に向いていない人

▲やりたい事を想像できない方

漠然と働くだけでは、転職しても何も変わりません。上手くいく、いかないではなく「明確な意思を持って挑戦する」姿勢を求めたいですし、やりたい事を進んで取り組んでください。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
実働8時間のシフト制勤務

《勤務時間一例》
・9:00~18:00(休憩60分)
・11:00~20:00(休憩60分)
※店舗の営業時間により異なります。
勤務地
ご自身が働きたい拠点を「マイシティ(市町村)」として選択していただきます。また、入社時に下記の異動区分を選択していただきます。

◆エリアフリー:全エリアでの勤務が可能な社員
◆エリア:マイシティのエリア内で勤務を希望する社員
(北北海道・東北海道・南北海道・北東北・南東北・関東甲信
東海・北陸・近畿・四国・中国・九州)の12エリア

尚、異動区分につきましては
ライフイベントや志向性に合わせて【入社後何度でも変更が可能】です。

<本社>
東京都品川区南大井6丁目22番7号 大森ベルポートE館

※店舗の詳しい所在地は当社ホームページよりご確認ください。
https://www.dcm-hc.co.jp/shop/search/list_point.html

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、福井県、新潟県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、熊本県
給与
大学卒(エリアフリー社員): 月給 217,000円~
大学卒(エリア社員):月給 212,000円~
短大・専門卒(エリアフリー社員):月給 192,000円~
短大・専門卒(エリア社員):月給 187,000円~
※上記金額に各種手当が加算されます。

月給例)
大学卒(エリアフリー社員)
マイシティのエリアを超えて、「東京23区」の店舗で勤務する場合
一律支給 月給 217,000円
勤務地区分手当:23,200円
その他手当:24,000円
合計:月収 264,200円
※上記に通勤手当や残業手当などが加算されます。

【賞与】年2回+業績連動賞与

※時間外手当や通勤手当などは別途支給
※試用期間あり(3ヵ月/待遇・福利厚生の変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~350万円

モデル年収例

年収350万円 / 23歳 担当職
年収440万円 / 25歳 チーフ職
年収500万円 / 28歳 副店長職
年収650万円 / 32歳 店長職
昇給・賞与
  • 昇給/年1回(4月)
  • 賞与/年2回(6月・12月)
  • 業績連動賞与(4月)
諸手当
  • 時間外勤務手当
  • 通勤手当(月5万円まで)
  • 役割給
  • 異動区分給(エリアフリー社員を選択により支給)
  • 勤務地区分手当(地域により異なります)
  • 資格手当 など
休日・休暇
【年間休日122日】
  • 週休2日(シフト制)
└事前調整で土日祝休み取得も可能です。
  • 有給休暇
└有給取得平均8.9日/年(2023年度実績)
  • 特別休暇
  • 産前産後休業
  • 育児休業
└産休・育休の取得実績あり(復帰して活躍している社員も在籍)
└男性育休取得率:73.0%(2023年度実績)
  • 介護休業
★連続休暇が取得可能です
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 退職金制度(確定拠出年金)
  • 共済会
  • 社員持株会
  • 財形貯蓄制度
  • 団体保険制度
  • 育児・介護休業・時短勤務制度
  • 社宅制度
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • 社内見学可
  • 社会人未経験歓迎
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 自社商品・メディアあり
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 書籍購入補助あり
  • 退職金制度あり
  • 決算賞与あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 副業OK
  • 上場企業のグループ会社
  • 健康経営優良法人
  • 未経験入社5割以上
設立
2021年
代表者
代表取締役社長 石黒 靖規
資本金
100百万円
売上高
4,768億円(2023年2月期)
事業内容
■ホームセンター事業
店舗数:675店舗(2023年2月末現在)
本社所在地
東京都品川区南大井6丁目22番7号 大森ベルポートE館
企業ホームページ https://www.dcm-hc.co.jp/company/profile.html

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
■「この求人に応募する」よりエントリーをお願いいたします。

※応募の際の秘密は厳守いたします。
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
WEB書類選考の結果は、メッセージにてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

  1. STEP
    2

1次面接(採用担当)

WEB面接OKも可能です。
  1. STEP
    3

WEB適性検査

最終選考実施時に適性検査を受検いただきます。
  1. STEP
    4

最終面接(部長クラス)

  1. STEP
    5

内定

内々定通知後、内定者面談(WEBもしくは対面)を行います。
  1. STEP
    6

入社

2025年4月1日入社
同期と一緒に新入社員研修がスタートします。
面接回数
2回
問い合わせ
DCM株式会社

住所
〒 140-0013 東京都品川区南大井6-22-7 大森ベルポートE館
地図を見る

採用担当
採用・教育部 採用課 キャリア採用担当

E-mail

電話番号
03-5764-5255

会社・仕事の魅力

DCM株式会社の魅力イメージ1

確かな職場環境だからこそ、高みを目指せます――

2021年に地域密着型のホームセンター子会社5社を
「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」という理念の元、
1つの会社に経営統合。

理念の頭文字と名を同じくする『DCM』は、
全国600店舗以上を展開し、業界大手と呼ばれる地位を確立しています。

そんなDCMであれば、
店長職をはじめとする確かなキャリアを歩むことが可能です。

「現状の職場では、上のポジションを目指せない」
「もっとスケールの大きな売場づくりや店舗運営に挑みたい」
…と考える方にとって最適な環境!第二新卒入社のため
同期と一緒のスタートがきれます。

また、昇格に応じて収入UPも図れるほか、
東証プライム上場グループならではの好待遇もご用意。
『健康経営優良法人2024』にも認定されており、
産休育休制度は女性はもちろん男性の取得も7割を誇ります。

その結果、社員離職率は4.3%!これが、DCMの働きやすさの証明です。
日常生活に不可欠な商品の数々が揃うホームセンターの業界大手として、全国600店舗以上を展開する『DCM』。

カーマ・ダイキ・ホーマック・サンワ・くろがねやと5つの店舗ブランドが統合する形で設立され、HDカンパニーは東証プライム上場を果たしています。

そんな同社での勤務は、様々なキャリアの可能性を見出せることが魅力。一からキャリアを重ねたい方にもお勧めです。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

Y さん
Q

キャリアアップや評価について教えてください。

年に1度、勤務地や将来のビジョンなどを人事に申告できる「自己申告制度」や、年に数回の上司との評価面談を行うことで、自身のキャリアビジョンを明確に描きながら、仕事に臨むことが出来ます。
Q

どんな働き方ができますか?

当社はワークライフバランスを重要視しています。
働く従業員を大切にしており、より良い働き方の推進に向けて社内プロジェクトを発足し、制度変更を含めて積極的に取り組んでおります。
Q

お休みは取れますか?

年間休日122日でシフト制の休みです。
また、月間平均残業時間も8.5時間と少なく、
しっかりお休みをとることができます。
「チーム」で協力しながら業務を行うので、助け合いながら安心して働くことができます。

先輩社員にお話を伺いました

S さん(新卒入社12年目)
店長
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

従業員がいつも楽しく働ける環境づくりを心がけており、
部下の仕事が認められた時や、
部下の成長を感じられた時にやりがいを感じられると共に、
とてもうれしく思います。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

常にお客さまのことを考えて商品の配置や人員計画などを行いますが、
思うようにならないことがあります。
天気や、競合店情報など様々な変化に対応するのことは大変ですが、クリアできた時の喜びはひとしおです。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

お客さまの声に耳を傾けることも当然ですが、
従業員が「チーム」として円滑に業務を行えるような環境づくりにも、
上司として積極的に働きかけています。風通しの良い職場です。
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応募を悩んでる方にオススメ
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

未経験OK*業界大手*安定【総合職】U25歳*研修*2025年4月1日入社 正社員 新着

  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

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注目のキーワード

DCM株式会社 上場Gr*多彩なキャリア*休日122日*定着率95.6%*産休*育休*退職金

未経験OK*業界大手【店舗運営】U25歳*研修充実*2025年4月1日入社