こんにちは~!
アシストジャパンの松岡です🍄
あまり共感してくれる人は少ないのですが、
夏のにおいがしてきたなあと感じています..🎐
早速ですが、現在アシストジャパンでは
YouTubeを始めてみようという話が出ています🧐
動画の内容としては、お客様のところへお伺いして、弊社が建てたきのこ栽培施設や、家畜舎などのハウスについて、お客様の心の声をインタビューしたいと考えています!
今回は、関連会社の「きのこファーム」にて、練習を兼ねて撮影を実施してきた際の模様を、ブログにてお伝えしていきたいと思います!!
「きのこファーム」は 先日のブログに掲載した研修会で、見学先となっていた場所ですね^_^
弊社のきのこハウスを導入される方は、福祉事業所として開設される方が多いです。
弊社でサポートしている事業所の一例として、お読みいただければと思います!
宇都宮市の兵庫塚町にある「きのこファーム」
アシストジャパンの事務所からは、車で15分くらいの場所にあります。
今回、きのこファームの代表として
Kさんにインタビューさせていただきました!
インタビュー撮影スタート!→→→→→
◇…アシストジャパンNさん ◆…きのこファームKさん
◇:本日はよろしくお願いします!
◆:よろしくお願いします~!
(自己紹介は省略します)
Q1 どんなハウスなの?
◇:初めに施設について教えてください!
◆:はい。まずはきのこが生えてくる「菌床」を作る「仕込棟」が1棟、
菌床を培養(熟成)させる「培養棟」が2棟、
培養を完了した菌床を並べ、きのこを発生させる「発生棟」が2棟、
収穫したきのこをパック詰めする生産ラインがあります!
(ハウスごとに中へおじゃまし、案内していただきました!)
Q2 福祉施設の取り組みって?
◇:福祉施設として、どのような取り組みをされていますか? ◆:きのこファームは「就労継続支援A型事業所」で、ハンディキャップのある方々の仕事場として運営しています。 全従業員が社会の一員として、 「当たり前に働くからこそ得られる喜び」
というものを持てる環境づくりを主として取り組んでいます!
Q3 働いている人数は?
◇:実際にここで働いている人はどれくらいいらっしゃるんですか?
◆:社員4名、パートが1名、利用者さんが31名在籍しています。
(インタビュー当時)
◇:ちなみに一日に働いている人数はどれくらいですか?
◆:20名程度ですね!
Q4 どんな作業をしているの?
◇:作業内容にはどのようなものがあるんですか?
◆:きのこが生えてくる「菌床」という土台をつくるところから、菌床を熟成させる、
生えてきたきのこを間引く「芽欠き」、収穫、
パック詰め、売り先に持っていくなどの一連の流れを利用者さんと一緒に行っています。
Q5 ハウスについて!
◇:ハウスの気に入っているところはどんなところですか?
◆:やはり、天候に左右されずに温度・湿度を自動で調整してくれるところですね。
◇:ちなみに温度はどれくらいなんですか?
◆:22度前後になります!
◇:となると、人間にとっても過ごしやすい温度ですね!
◆:そうなんです!(笑)
Q6 やりがいとは?
◇:きのこファームで働いていてどんなやりがいを感じますか? ◆:簡単な作業ばかりではないので、 手間をかけた菌床から、立派な椎茸が収穫できたときでしょうか。 ◇:我が子のような感じですかね? ◆:そうですね!あとは職員も利用者も一丸となって頑張っていくことに、 スポーツのようなやりがいを感じますね。
◇:なるほど。ちなみにそのなかで大変だなって思うこともありますか?
◆:もちろんあります。良いきのこに栄養が集中するように、「芽欠き」というきのこを間引く作業があるのですが、細かい作業になるので結構大変です。
Q7 最後に!
◇:では、最後に一言お願いします!
◆:しいたけ栽培のプロの知恵を詰め込んだこのハウスをマイファームに是非!
←←←Kさんご協力ありがとうございました!
こんな感じで撮影をしてきました!
初めての撮影だったのでバタバタになってしまった部分もありましたが(汗)
次回からは実際にお客様のところへおじゃまして、撮影してきたいと思います!✊🏻
これからどんどん暑くなってきますので
皆さん熱中症には気を付けてお過ごしくださいね~!
それでは🐬